今日も実家に行ってきました。

古くなった実家の修繕工事も抱えており

認知機能の低下している父では契約ができず

私が立ち会っています。

遅くなりました。




デイサービスで夕食までつけてもらった母が

もうすぐ帰ってきます。

私も帰らなくては…




移動の合間を縫って

母が要介護4になってしまった原因を探るべく

ケアマネージャーさんに取り寄せてもらった

主治医の意見書と認定調査票を見ておりました。



すると、疑問がいくつか。



〜認定調査票〜


「自分の名前を言う」
できるになっている疑問。

「ひどい物忘れ」
なしになっている疑問。

「集団への不適応」
なしになっている疑問。

「えん下」
できるになっている疑問。

「大声をだす」「介護に抵抗する」
なしになっている疑問。

●私が抵抗しないように日々気をつけているだけで、介護の仕方ではいくらでも抵抗します。夜のオムツ交換も嫌なときは、私の手を押さえてきます。母なりに抵抗はします。

「意味もなく独り言や独り笑いをする」
なしになっていますが、

●母はよくひとりで笑いますし、何か言います。でも「意味もなく」ではありません。私達には理解できなくとも、母には「意味がある」のです。


「精神・行動障害」の欄が
→全てなしになっている疑問。




〜主治医の意見書〜

「尿失禁」なし
(何でやねん!ついでに便失禁もある!)

「褥瘡」なし
(何でやねん!先日やったばかりやん)




なるほどの要介護4です。

なし なし なし


これだけなしが付くとは思いませんでした。

さて、何からどうすべきか。



とにかく、

リンゴ食べましょう。




母ちゃんには

リンゴジュース。





あー、頭が痛い。





最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村