父の初めての物忘れ外来の日でした。

先生も看護師さんも「物忘れ」や「認知症」という言葉を使わず、

父を傷つけないよう

配慮してくださっているのがよくわかりました。



先生による問診が始まりました。


「これまで大きな病気は?」

「昔、脳梗塞をやりました」

「最近見たテレビを教えてください」

「野球…巨人と、、、えっとー」

「ソフトバンク!」

「そうそう!」

「朝ごはん何を食べました?」

「パン」


順調に受け答えをする父に安心するのも束の間。


「私達が今このようにマスクをしている理由はわかりますか?」


との先生から問いに


「政府が決めたから!!」


と自信満々に答えた父。

先生と私の頭の中が???一色に。


「少し、検査をさせてくださいね」


と、CTとMMSE検査にまわされました。

朝から透析をしていた父は、

昼食も食べずにそのまま認知症検査に入ったため

お腹がすいた!と

どんどん機嫌が悪くなります。


「父が怒り始めてるんです。順番はまだでしょうか?」


と看護師さんに相談しながら

先生による検査結果の時間がやってきました。


「CTでは大きな萎縮は見られません。ただ、ちょっと気になることが。明日、MRIを撮りにきてほしいです」

「明日?!」(母ちゃん、どうしよう)


「それからMMSEの結果ですが…」

「なななな、何点ですか??」

「23点」

「23点?!」


確かMMSEの場合、23点以下が認知症の範囲。

以下はその数字を含む?!

含まない?!

含むかも。

23点も認知症?!


「えええええ滝汗


「原因を探りたいです。採血、MRI、胸のレントゲン。全部検査させてください」

「よろしくお願いします」


先生は、アルツハイマー型の他に、脳梗塞やら、透析の影響も視野に入れてくださってるのがわかりました。

母は急遽デイサービスにお願いして、

また明日も父の検査に付き添います。

認認ダブル介護の幕開けです…滝汗



きつーーーい



最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村