先日、実家に行ったときに

あまり見かけない大御所ヘルパーさんが入ってくれていました。

テキパキと仕事をされて

父のボケ具合にも母親のような包容力で丸め込む


凄い人だな…

という印象の方でした。

ご挨拶だけして、

父とお話をしていたら

去年まで父が飼っていた犬の話になりました。

私が飼える状況にしてあったのにも関わらず、

許可なく

父が勝手に人に譲ってしまった犬です。

今やどうしているのか…



と、その時

ヘルパーさんが声をかけてきました。


「その犬、うちにいるの」

「え?!」

「お父さんから一週間のつもりで預かったんだけど、どうやら…いただきました」

「え?!私、ずっとどこで飼われているのか?誰にあげたのか?父が言わないから…本当に心配していたんです」

「ご安心ください。今や、我が家のボスになってます」

「生きてるんですね!!!!」

「はい、元気に走り回ってますよ」


夢にみるほどまでに心配していた犬が…生きていることを知りました。


「一目、会いたいです。お別れをしたいです。謝りたいです」

「いいですよ、今から家族に頼んで、ここに連れてきてもらいますね!」

「わぁ、本当に嬉しい」


しかし、父が一言。


「俺は会わない。お前が会いに行ってこい」

「…。バカ。わかったよ、会いに行ってくる」


という流れで

念願の犬に会うことができました。





1年会っていなかったので、

最初は私のことに気づかなかったのですが

抱き上げたら思い出したようで

痛いほど尻尾を振って、顔を舐め舐めしてくれました。






とてもお利口さんになっていました。

全くできなかった芸ができるようになっていたんです。

愛情いっぱいに可愛がってもらっているのがわかりました。


「ごめんね。ごめんね。許してね」


何度も謝りました。

そして、これでよかったとも思いました。

認知症の老夫婦では飼えないですし、

その介護をしている私にも限界がありました。


「どうか、これからも犬をよろしくお願いします」

「いただいちゃって、いいですか?」

「はい、よろしくお願いします」


素敵な飼い主さんにもらってもらって

元気な姿をみることができて

本当に安心しました。


もう、心配しません。



最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村