ずっと前から

ずっと前から

気づいてましたよ。

父の物忘れのこと。




父が透析しているクリニックの話によれば、

透析を終えて帰宅した父は

すぐにクリニックへ電話をかけたようです。



今日、用事があって行けません


て…。

今終わったところですから!!

他にも透析の日を忘れるようになっているみたいです。

透析は「すみませーん、今日忘れちゃいました。テヘヘてへぺろ」で済ませられないですから…

そんなこんなで、

ケアマネジャー&娘の私に

クリニックからSOSの連絡が入ったわけです。


岩佐父、ヤバイです。


さて…

物忘れが日常生活に支障をきたすようになってきたので

今後の父の介護を本格的に考えなければなりませんが、

まずは、主治医に相談して認知症検査からでしょうか。

年齢は言えないし、日付わからないし、

長谷川式スケールは何点になるでしょうか。




今日も母をデイサービスにお願いして

実家へ行ってきました。

ヘルパーさんが目覚まし時計を買ってきてくださったり、

薬を日ごとに分けてくださっていたり、

夕食の準備をしてくださっていたり、

父の物忘れのことも考えて

支援してくださっていました。

ケアマネジャーさんとしっかり連携が取れている感じがしました。

とても助かります。



心配なことばかりですが

介護サービスとしてお願いできるところはお願いして

自分の体を守りながら

自分の人生も大切にしながら

認知症ダブル介護、やってみようと思います。



よし、これから

デイサービスを終えた母を迎え入れて

歯医者さんへ行ってきます!

忙しいぃぃ笑い泣き




最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村