肌寒くなってきましたね。

もう9月も終わりですものね。

布団から飛びだしている母の足先も

冷たくなっています。

季節の移り変わりを感じます。




寒いので

今夜は

冬に食べたくなる

あれを作りました!




湯豆腐です。

刻んで片くり粉でとろみ付けしてありますが

なかなか美味しいですよデレデレ




それから、

筍の水煮が安く売られていたので

筍ご飯を作りました。

母用、トロトロ筍ご飯。

出汁のとろみ剤を使用したら

出汁風味が強くなりましたデレデレ




冬なのか春なのか

季節感がバラバラなお食事ですが

母は一度もむせることなく

完食してくれました。




こんな風に

もっと早く

食事形態を変えてあげていたら

ゴホゴホ ゴホゴホ ゴホ

と、

お食事を咳き込みながら食べなくても済んだのに…

苦しかっただろうに。

「遅くなってごめん」

と思います。




介護家族の弱いところは

この先が見えていないのです。

この先を知らないのです。

はじめての介護なので

当たり前のことです。

進行して、失敗して学ぶことばかりで

反省が多いです。

先を見据えないといけませんね。




最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村