母がよくデイサービスから帰ってくると

タオルを下に敷いているんです⬇︎




最初はこのタオルをなぜ敷いているのか

理由がわからなかったのですが…

やっと理解したのです!


母のよだれ受けです。



ここ最近になって

よだれが凄く出るようになりました。

唾液の量が増えたのではなく

口の中から溢れ出てきてしまう嚥下障害です。


食事中にズルズルと鼻水が出るのも

口の中の水分が鼻から溢れ出ている嚥下障害です。


食事中はよくむせます。

刻み食にしていても、むせます。



誤嚥性肺炎を引き起こす

嚥下障害を何とかしたい…




介護仲間のスリブリさんに相談しました!

「なにか良い方法ありませんか?」

すると…

スポンジ歯ブラシを使った口腔内のマッサージを教えてくれました。




これ、とても良いです!

少しやっただけですが

その後の食事に効果覿面でした。

嚥下障害で悩まれている方、

ぜひスリブリさんのブログからチェックしてみてください。



言葉を発しなくなった母。

嚥下機能が低下するのは当たり前ですね。

私たちだって

1週間喋らなかったら

食事も美味しく摂れなくなると思います。

1週間喋らないなんて想像するのも難しいことですが

今、母はそれ以上の状況に置かれています。



アルツハイマーという病気によって…



かわいそうです。

私にできることがあれば、してあげたいです。




最後にポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村