熊本では大雨の影響で河川が氾濫しているようですね。

とても心配です。

去年、関東を大きな台風が襲ったとき。

近くの川が氾濫して隣町が浸水する被害が出ましたが、

私は母を連れて避難することができなかったのを思い出します。

雨の中、車椅子は押せませんでした。

オムツや薬、とろみ剤などの介護必需品を持参しなければならないことも大変でした。

避難所に介護ベッドの環境がどれだけ整っているのかもわからずに避難するのは余計に危険だとも思いました。

こうした介護をしているからこその躊躇が、避難を遅らせてしまいました。

熊本も介護が必要な高齢の方が多いと思います。

避難しきれていないのでは?と察します。

どうか皆様がご無事でありますように。

祈っております。