今日は家族会に母と参加しました。

同じ神奈川県内の家族会でも

我が家から距離があり、

車椅子での移動は時間がかかります。


特に横浜駅での相鉄線への乗り換えが大変だと知りました。

相鉄線が目の前なのに

エレベーターがなくて立往生。


{80CA5E1F-A735-460C-B227-5E7DD368F59C}


案内図を見ても

エレベーターがないのです。


{FE5E15C1-E138-488C-AAA9-5833B3798C28}


駅員さんに聞いたら

中央口にしかないとかで

出戻りです。


{1CD3A000-2741-4659-8F10-68078E6EDDBB}


やっと相鉄線へ乗り換えできる唯一のエレベーターを見つけ


{92C1A4CB-C281-4345-B509-623BB0EBB736}


一度外に出てから

高島屋を通過して


{E50F4124-541A-4ACB-B263-607B4DCD6E6A}


なんとか乗り場にたどり着いたのはいいけれど


{2648563E-C01B-4DE5-A26D-C38DA12E549B}


相鉄線のエレベーターもたった1つで

降車ホームに降ろされました。


{3F4C37CE-701C-4CEB-A331-05186DE2514B}


「なんだ、ほんとうに、どうなってるんだ!」

社会に怒りがこみ上げてきます。

乗り換え案内では1時間で到着予定だったのに

既に2時間が経過し、

家族会には大遅刻しているのです。

一瞬、今日は諦めて帰ろうかと思いました。

こんなに車椅子が生活しにくい世の中だったとは知りませんでした。

「なんだ、このヤロー、足が痛いよ!」

o(`ω´ )oo(`ω´ )o

もうこのルートで来るのはやめて、

電車移動するならば、

乗り換え回数が少ない方を選ぶことにします。

失敗から学びました。



やっとの思いで家族会の最寄り駅に着いたら

駅前でボランティアさんが

「車いす募金、よろしくお願いしますー!」

と言っていました。


{79E1B6D7-5B17-4B74-A6D7-3DE461E270DC}


ほんとに…はい、、、

文句ばかり言ってないで

「募金します‼︎」

少額ですけれど…

便利に過ごせる社会にしてください。


{E0265768-1A6B-4467-AC41-507865DF14EE}





最後にポチっとお願いします↓



にほんブログ村



講演依頼・お問い合わせは


メールフォームからどうぞ。


-