過去に10日間、

母をショートステイにお願いしたことがあります。

夕食時に食事介助に行ったら、

母の手はウンチまみれで強烈な臭いを放ち

カサカサになった汚物がついたその手で

食事をしていました。

母の手を洗って、

車椅子を拭いて

オムツを替えました。

この状況を職員さんは気づかなかったのか?

気づいていたけれど、放置したのか?

わかりません。

職員さんも一生懸命頑張っていらっしゃいます。

だから私は文句を言ったことはありません。

数名で数十名の食事準備をしてるんです、

私が母の手を洗おうと車椅子を拭こうと

誰もいない、誰も気づかないんです。

この問題は、介護人員不足です。

ご存知の通り、日本はやはり全体的に介護人材不足。

働く方は入居者さんの幸せを願い一生懸命されている。

でもずっと目が届く訳ではない。

圧倒的に数が違いすぎて。

これは、私達が伝えていかなければ変わらない。

でなきゃ良くならないですよ。



母はそのたった10日間のショートステイ先で

言葉を失くしました。

演歌を歌わなくなりました。

とても寂しそうでした。

私は母が暇をもてあまさないように

毎日通ったんです、他の家族は誰も来てないのに。

この経験から

私はショートステイがトラウマになりました。

あれ以降、ショートステイが使えないんです。

母の言葉を返して欲しい。

あの10日間が私の介護人生の後悔になっているんです。

こんな辛い思いをする家族を増やしてほしくない。

だから、私は施設の人材不足を訴えているんです。

人材が悪いと言ってないんです。

家族の声を受け止めてほしい。



ずっと言えなかったけど

言ったら…

ショートステイ先と気まずくなるから…

でも、この現状を伝えるために

他の施設で働く職員さんに知ってもらうために

今日は初めて書きました。




ちょうど一年前、

入院してた病院ではピースもできたのよ。


{D7E32744-C53F-4E7C-A4EA-0FE53EAE0F0D}


私のトラウマを

誰か解消してくれないかしら?

でなきゃ、私、旅行にも行けないよ。




補足です。

「なぜショートをさせたのか?」

とのコメントもあったので…

なぜ理由を知りたいのか?とも思いながら

一応説明しておきますと、

1年前のブログに遡っていただけましたらわかると思いますが

母がてんかん発作により自宅で転倒しまして、大腿骨を骨折し、

手術は無事に終えたのですが、歩行はできず、車椅子生活。

当時住んでいたエレベーターなしの3階のマンションに戻ることができないとのことで

再び母と住むためにはエレベーター付きのマンションへ引越しするしかなかったのです。

引っ越しは1ヶ月前通告、毎日の病院通いと仕事、さらに物件探しと引っ越しで

かなり頑張ったのですが…

退院までに引越しを終わらせることができず

(急性期の病院だったので早く退院を勧められ)

10日間だけショートステイを利用して

その間に引越しと車椅子を受け入れる部屋の準備をしました。

私が後に倒れるほど忙しい期間でした。

ショートステイの利用経緯、わかっていただけたら幸いです。




最後にポチっとお願いします↓