昨夜の「キテレツ人生!」ご覧いただき、ありがとうございました。

コメントやメッセージをたくさんいただき、

励まされました。

夜中に母がお腹をこわしたのか?

便が溢れて

オムツもズボンも布団も地獄絵になりましたけど

皆さんからのエールを胸に

愚痴を言わず後片付けができました。


今回の放送は反響が大きかったです。

そしてテレビに出て発言することは…

色々な意味で…

大変なことだと改めて実感しました。

私の率直な気持ちも

受けとる側で良し悪しが分かれるものです。

今回は「老人ホーム等の施設は職員が足りてない」発言から「家族が介護するのが本人は幸せ」へと繋がったことで

施設職員から反感をくらいましたよ…

そりゃ恐ろしいメールが…

「うちの施設は◯×△×□‼︎あなたのお母さんは幸せではない‼︎」

((((;゚Д゚)))))))



しかし、やっぱりね、

認知症になっても住み慣れた家で

家族とともに過ごせるのが一番いいじゃないですか。

私もそうしたい。

色々な理由でそれができなくなって、その先に施設があるんです。

施設が悪いとは言いません、

でも良いとも言いませんよ。

認知症になってもできるだけ自宅にいたい。

その気持ちは

認知症になった母が私に伝えています。

それから在宅介護のいいところをもう1つ!

【家族が本人のために精一杯やれること】です。

精一杯、何時間でも歩行訓練をし、

精一杯、本人の好きな食べ物を探し

精一杯、本人の行きたいところへ行き

精一杯、本人の体調を考えることができる。

施設ではできないんです、まずは人が足りない。

そう言いたかったんだけどな…

講演会ではないから、

そこまできちんと話せないんですよ。


そうそう、今から小田原の講演に行ってきます!

汚物の洗濯はまたあとにして、

私ちょっと臭いけど

小田原の皆さん、よろしくお願いします。



最後にポチっとお願いします↓