昨日ABC朝日放送「キャスト」ご覧くださいました関西圏の皆様、ありがとうございました。

父にも伝えてあったので

「見たよ!元気そうやんか!俺の方がアカンわ」

と電話がかかってきました。

実際は俺の方が元気なはずなんですが

俺も病いや痛みと向き合っているので

大変なのでしょう。

さて、そんな父と電話のやりとりをしながら

私達親子は伊豆帰りに高速の渋滞にはまっておりました。


{0113D011-4C37-4701-B9C5-862112BE6131}


長時間のバスの中、

飽きて不穏になるかと思いきや

母はなぜか笑顔。


{71DF2D90-C1B6-46C9-8F5C-865EDAC76C60}


この2日間、同じ旅行仲間にあちこちから声をかけてもらい

大変楽しんだ様子です。

お食事も2時間かけて

途中からカラオケをききながらゆっくり完食することができました。


{26D207F7-8A78-4300-A3BE-901FEBBF5DC3}


ここまで認知症が重くなり足まで不自由になると

2人だけで旅行するのは至難の技ですが、

理解のあるたくさんのサポーターさんが一緒だと

大変心強いです。


{100F3643-E1F1-4695-8723-0E61F7938390}


3年ぶりに母と伊豆シャボテン公園へ行くことができました!

よ、久しぶりだな、ラマちゃん!


{7ADFAA90-31C6-47CE-AE3D-D09545AD8251}


お、母かと思ったら

ゴリラちゃんだった!


{556E08BA-B8DA-4283-BF62-2EB3E36947C5}


こっちが母か。


{AB367748-2514-44AF-8239-AD8F96753F36}



修善寺散策もできました。


{61080029-F8A3-4F3D-A177-AD6E30800611}


私と同じように

認知症のご本人と旅行に参加するのは

ご家族さんにとっては勇気のいることだったと思います。


{D1B7A420-A883-4370-B66B-15F0C74F0515}


色々な失敗も考えておかなければならない。

気は抜けない。

当日を迎えるまでに準備が大変だったはずです。

ベッドにバスタオル3枚敷いたというご家族もいましたね。

私は防水シートを。


{921BD73B-E848-45A0-9217-4AC940E998F2}


荷物が多いは車椅子はあるは

集団行動ですから時間も守らなければならない。

あれこれ大変なことはありましたけれど

行けて良かったです。楽しかったです。

「いい思い出になりましたぁ」

帰りのバスの中での母の表情がそう語っていました。



次は2年後。

その時は…どうなっているかわからない。

それが認知症だもの。

でもまた皆揃って行きたいですね。

家族会の皆さん、ありがとうございました!

引き続き、家族会にてよろしくお願いします。



{12998EE5-9973-4865-BB93-E0DBDF04222F}




最後にポチっとお願いします↓


にほんブログ村


講演依頼・お問い合わせは


メールフォーム
からどうぞ。