今日9月27日は母が大腿骨を骨折してからちょうど1年です。

1年前の悪夢が蘇ってきます…

早朝救急車で運ばれて…

走り回る元気な母を失くしてしまった日です。

そしてそして忘れちゃならぬ、

私の誕生日でもあります。

ハッピーバースデートゥーミー♪♪


自分へのプレゼントは…??

今年は「母とディズニーランドに行きたい!」ということで

昨日、ディズニーランドへ行ってきたのです。


{ADE565AF-B2C5-434E-BC1C-234341EA85E5}


ディズニーランドに着くまでに

電車の乗り換えで時間がかかり疲れました。

都心の地下鉄はバリアフリーがまだまだ追いついておらず

エレベーターが普通に設置されていないので

こんな感じで駅員さん数名で母をエスカレーターに乗せるのです。


{38B2CB8C-CE1C-47D8-AD0C-515E3F2D9E67}


お互い田舎同士ではあるけれど、

我が家からディズニーランドまで1時間50分って、小旅行よ。

着いたら母も疲れ果てていました。


{B1391D47-E4E7-4F4A-BC59-9AE632B34791}


ディズニーランドにはアトラクションの待ち時間を他の場所で待機できるゲストアシスタンスカードがあります!


{C2712BA4-11DA-46A3-92CE-F9FCA10A471E}


早速それを貰って、

ぷーさんのハニーハントを60分後に予約して

それまで休憩です。


{6E540EB0-64AC-4068-ADB2-2B536DF16C0D}


お食事は少し不便。

基本的にセルフサービスが多いので

席の確保も、配膳も自分でしなければならない。

母をテーブルに1人残して長蛇のレジに並ぶのは心配です。

認知症の方とディズニーへ行くときは

やはり介助者2人必要かも。


さてさて、予約した「ハニーハント」ですが

これは素晴らしい!

係りの方が体の不自由な方専用の乗り場まで案内してくださって

周りを気にせず、ゆっくりとアトラクションに乗り移ることができるんです。

親切に対応してくださるし、

笑顔も素敵だし、

ぷーさんにも会えて

母はすっかり元気になりました。


{5CE0C2FB-D783-4207-BEB1-933D8AE218B9}


そしてもう1つ、バズライトイヤーも乗りましたよ!

専用の車椅子に乗り換える必要がありますが、

車椅子のままでアトラクションを楽しめました。

母のように歩行が困難になると乗れるアトラクションに制限が出てしまいますが、

ディズニースタッフさんが親切で

できる範囲で楽しませてくれようとする心遣いに嬉しく思いました。



それからミッキーが

私にも母にも何度もチュ〜してくれたんです!


{D4C8AE5A-14C6-453F-8036-B35EF6266B73}


夢の世界でミッキーに恋しました!!


{13539AAE-0B88-4328-A185-A082B28AED68}


また行けますかね。

また行きたいです。


{E22138A0-4D51-4F92-9B09-1F76E77A7609}


ありがとう。





うん、やっぱり都心の地下鉄、

バリアフリー化頑張らないと!

オリンピック控えてるんですから。


{4FB8F3FE-D8D7-45AE-A935-B7AE05056E00}




最後にバースデーポチっとお願いします↓


にほんブログ村


講演依頼・お問い合わせは


メールフォーム
からどうぞ。