町亞聖さんの講演を聞きにいってきました。

町さんには以前ラジオ番組でお世話になったことがありますが、

講演を聞くのは始めてです。


{64F05FC0-DF44-4804-84B9-266FB016540C}


車椅子のお母様の介護生活は10年にも及び

最後は子宮頸がんでお亡くなりになられたそうです。

『もっと早く癌を見つけてあげたかった』

町さんの悔しい思いが感じられました。

毎年検診に行ってたら…と。



うちの母にも子宮がん検診、

受けさせてあげたいな。

…う〜ん、

無理だな無理だな、

…う〜ん、

せめて認知症じゃなかったら。

やっぱり認知症があると、検診が難しいんですよ。

レントゲンも胃カメラも。

毎回全身麻酔を使って検査するわけにもいかないですし。

しかし、認知症でも癌の早期発見に繋げていける世の中にならなければいけないです。

近い将来、認知症800万人時代ですよ。

遅れてます。




そんな話もでるかもしれない?

テレビ朝日『スーパーJチャンネル』特集

まもなく18:30から放送です。

私は母の帰宅時間とかぶるので

リアルタイムで見ることができません。

皆さん先にご覧ください。



最後にポチっとお願いします↓


にほんブログ村


講演依頼・お問い合わせは


メールフォーム
からどうぞ。