昨日、夏の思い出づくりに

母と八景島シーパラダイスへ行ったんです。

久々の遠出でした。


最近元気がない母だから

動物を見たら元気が出るかなと思って。


でも生憎のお天気で、寒くて、

なかなか笑顔スウィッチが入りませんでした。


{EDA28864-CE59-4635-B0C0-AA70009BD119}


イルカショー見たり、


{15DE3886-D625-4AB9-83C1-1669D21CC13A}


BBQしたり、


{3AA0FADC-5722-48FB-995B-051603799A59}


母の笑顔を探したのですが、

どうも楽しそうでない。


いったん休憩。

私も車椅子を押しすぎて疲れ果てました。


八景島シーパラダイスの素晴らしいところは

「介護コーナー」という特別な部屋が設けられているところです。


{08455F68-E77E-4643-8479-41A89836EE11}


ベッドが置いてあり、こうして休めるのです。


{B10FCD67-0B98-4AA4-B0C8-75C266C9EAB6}


ベビールームは様々な施設にあるけれど

介護コーナーは初めて出会いました。

欲しかったぁ、こういう部屋。



おかげで元気を取り戻し、

午後から母に明るい笑顔が出始めました。


{57FF3690-6DB0-4827-852F-473420DEC595}


特にメリーゴーランドではニコニコ。


{FBC15034-56E0-477B-B642-279C2059FEB3}


笑顔だけでなく、表情もイキイキとしてきます。

久々に母と会えた気がしました。


{DBA12034-338D-484E-AC34-AB69294F7177}
 

めいいっぱい遊んで、

家に着いたのは夜の10:30。

本来ならば眠くて眠くてたまらない時間なのに

まだまだ遊べる!勢いで話しかけてきます。


{5BA059B1-EEB9-4496-9508-CD53705AFB2E}


夕食も介助なしで1人で完食。

こんな元気な母、いつぶりだろう??

自宅とデイサービスの往復だけでなく

非日常的なイベントが脳に刺激を与えることを実感しました。

車椅子押し、めっちゃ疲れたけれど

行ってよかったです。

できるものなら、毎日でもこうして刺激を与えてやりたい、

そうすればアルツハイマーの進行を遅らせられるような気がします。

だから考えています、次の遊園地はどこにしようかな…と(^_^)



最後にポチっとお願いします↓


にほんブログ村


講演依頼・お問い合わせは


メールフォーム
からどうぞ。