いつも思うのですが

電車から降りたら健常者が我先にとエレベーターに走り込み、

遅れたベビーカーや車椅子はこうして待たなきゃいけないんです。

階段を使えとは言いませんよ、

でも、すぐ後ろにエスカレーターあるのだから、

走る元気あるならエスカレーター使いましょうよ、て思っちゃう最近です。


{C6B8C2C1-635B-447E-9A6C-647220DF83B3}


昨日もデイサービスで微熱があり

お風呂に入れなかった母。

1週間前からこの微熱が続いている。

今朝も微熱、それから下痢と、たんの絡む咳。


デイサービスをお休みして病院へ行ってきました。

{D23DB4C8-A9F3-463A-920E-6BA2C7CC98EB}


主治医いわく「肺炎は大丈夫、風邪かなぁー」とのことで

抗生剤などで様子見です。

先日、認知症の旦那さんを介護されていた方のお話をふと思い出しました。

「認知症だったけれど癌で亡くなったの。もっと早く検査していればと後悔している。認知症だと検査を面倒がられるけれど、工夫してやってもらうべきなんだよね」

そんな話を聞いたばかりだったので

「先生!最近、血液検査してないから、お願いします!!」

と申し出て、検査してもらいました。

暴れないように皆で押さえつけてね。


{BA538D42-4142-48AB-8D54-9D67428C7817}


自分でどこが痛い、おかしい、と言えない認知症だから病気の発見が遅れてしまいがちですね。

胃カメラも胃のバリウムも無理無理。

胸囲X線もがん検診も普通にできない。

毎年人間ドックだって受けさせてあげたいのに

できない。

認知症の人でも受けられる健康診断が手軽にあればいいのに。

でも…まずは私が健康診断を受けるべきだと思います。

はいm(_ _)m




最後にポチっとお願いします↓