今日はお誘いいただいて

活弁と落語の会を観に行ってきました。


{33DCDC52-375F-4E6B-AF89-E12CCA2DAF22}


その中で、映画「瞼の母」の上映がありました。

音声がない白黒の昔の映画。

澤登 翠さんの活弁とピアノやフルートの演奏で当時の映画を楽しみます。

瞼の母…⁈

なんだっけ…⁇

そうだ‼︎

私が幼い時に母が聞いてたカセットテープから覚えた曲も「瞼の母」だった。

小学生の時かな…

カラオケで母をビックリさせようと歌って、

途中のセリフがうまい!と随分褒められた覚えのある曲。

懐かしい!


〈セリフ〉

●上と下の瞼を合わせりゃ 
逢わねぇ昔の優しいおっかぁの面影が浮かんでくらぁ。
逢いたくなったら 逢いたくなったら
俺ぁ瞼をつむるんだ!


男口調でカッコよく言うと母が喜んでくれるんです。

そんな思い出の曲の原作がこの映画なんですって。

まさか映画だったとは知りもしませんでした。

母親と子の愛が切実に描かれています。

観ていて涙がポロポロ。


生き離れた母に会いたくなったら瞼を閉じる、
そうすれば母の面影が浮かんでくる


主人公の忠太郎が昔の母を思い浮かべながら瞼を閉じる場面で

私も昔の母を思い浮かべながら瞼を閉じてみました。

そうすると昔、私の歌を喜んで聞いてくれた優しい母が出てきました。

ずっと心の中にいる母です。

この映画に出逢えて感謝。




最後にポチっとお願いします↓


にほんブログ村


講演依頼・お問い合わせは

メールフォーム

からどうぞ。