というわけで、無事に講習を終え、全身性ガイドヘルパーを取得しました。

たぶんもう、電車に乗るときスロープは必要ないです。

渡りづらい線路はウイリーでさっさと渡ります。

それから母ちゃん…ごめんね。

知らなかった、車椅子にずっと座っていることがこんなに苦痛だなんて。

100分座ってたら、おしりは割れそうになるし、曲がったままの膝は血行不良になるし。

お食事だってテーブルの高さが合わなければ食べにくい!


{96CEA5BD-85D2-40D5-BEDA-B067EA9DE361}



道は凸凹してて、ずっと振動に耐えなきゃいけないし。

視界は狭いし、近くを通る自転車も車も怖い。

もう車椅子なんて懲り懲りです。

と言っても車椅子生活を余儀なくされている方もたくさんいらっしゃる。

不便なお気持ち察します。

とにかく、デイサービスではなかなか難しいだろうけど、私といる時は母を頻繁に歩かせます。

ある日から急に車椅子生活になった母の戸惑いは半端なかったでしょう。

アルツハイマーもぐっと進行しちゃいましたもんね。

そりゃ進行するわ、する。

車椅子を押す技術と、長時間座っている側の気持ちを学ぶことができたガイドヘルパー講習。

今の介護生活にとてもためになりました。

母ちゃん、これからは私に任せて!!




最後にポチっとお願いします↓



にほんブログ村


講演依頼・お問い合わせは

メールフォーム

からどうぞ。