今母はデイサービスへ行きましたが

起きた時から少してんかんの症状があったので

送迎車に乗せて出発するところまで見送りました。

こんな中でも母をデイサービスへ行かせてしまう

鬼娘の自分が情けないです。

昨日の集いでも

「親の認知症が進んだら、てんかんが起きるようになった」

という3名の方に出会いました。

やはり認知症からてんかんを発症する人は多いです。

私の今の介護生活は

認知症による暴言や暴力をどう減らして

どれだけサポートできるかという課題ではなく、

母の命をどこまで守れるか、という日々に突入しています。

元気に走り回り、徘徊をし

入浴の度に罵声を浴びせられていたあの頃が懐かしくも思います。

また「もう帰るわ!」と靴を履いて自宅を飛び出そうとする母に会いたいです。



最後にポチっとお願いします↓



にほんブログ村


講演依頼・お問い合わせは

メールフォーム

からどうぞ。