今日もお仕事で帰りが遅くなったので夕食を準備できず

母にはお弁当で我慢してもらいました。


{952A2B81-B3A3-4922-A226-3CFF3BF94178}


申し訳ないと思いながらお弁当を出すと

「美味しそうやな〜!」と

いつも以上に喜ぶ母。

嬉しいような悲しいような複雑な気分です。

お弁当の時に気をつけていることがあります。

これ↓ビニールのカップを最初に取り出すこと。


{24B4F648-4444-42D4-AC48-D2F5A02E2356}


取り出さないと、食べちゃうんです。

異食です。

「あんた誰?」と家族のことまで忘れてしまうのが認知症と思われてる方が多いですね。

私もよく「まだあなたのことはわかるの?」と人から聞かれることがあります。

「私のことはわかりますよ」と答えると

「それならまだいいね」なんて言われるけれど、

認知症は家族のことがわかっていても

こうした判断能力まで低下させ、

嚥下障害を起こさせ、

時にはてんかん発作を起こさせる。

忘れること以上に様々な角度から命を狙ってくるものです。

憎いですね。

でも最後まで闘いますよ!



最後にポチっとお願いします↓