気づいてますよ、最近母があれほど好きだった演歌を歌わなくなったこと。

 

気づいてますよ、最近私の名前を呼ぶことがなくなったこと。

 

 

この2か月間で病院→ショートステイ→新居→新デイサービス・・・と

 

認知症にとって良くないとされている環境の変化をしたのですから。

 

それも、めまぐるしく。

 

言葉にできないけれど、さぞかし戸惑っていることでしょう。

 

しかし今日、母が自宅に戻ってきて初めて「まりちゃん」と私を見て呼んだんです。

 

「まりちゃん」を聞いたのは入院中以来でしょうか・・・

 

ショートステイの時は呼んでくれなかったので・・・

 

名前を忘れられたかと思ったけれど、復活したようです♪

 

復活したことは他にもあります。

 

リハパン&パッドセットでの失禁が当たり前だったのに

 

最近、トイレ誘導できちんと出せるようになりました。

 

今日もトイレに入ってズボンをおろした瞬間、

 

まだ便座に座ってもいないのに「待ってました」と言わんばかりに噴射です。

 

上からシャワーのように浴びました。

 

「最悪~!!」な気分だったのですが、

 

トイレをトイレと認識する機能が復活したということで、嬉しくも思いました。

 

 

あとは演歌がどこまで復活するか?!

 

頑張ります!!

 

 

最後にポチっと応援してください↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村