母は食事にいつも1時間かかります。
 
歯が少ないせいか、噛み砕くのに時間がかかり飲み込むのも慎重です。
 
病院では食事の時間が決められているので
 
極力時間を気にしながら早く食べさせるようにしているのですが、
 
看護師さんに「早く食べて」と急かされたことはありません。
 
1時間かかっても完食する母の食欲を微笑ましく見てくださっているように思います。
 
その証として、周りよりも遅く食べ終えた母の膳だけが
 
ナースセンターの横にポツリと置かれているのです。
 
 
{222C5AE2-C736-4D58-94EF-4E7965EAC3CC}

 

 

誰かがまた片づけに来てくれるのでしょうか。

 

二度手間になってしまってすみません。

 

色々とご配慮いただき、とても素敵な病院でした。

 

この病院ならあと何ヵ月でも母をお願いしたい、なんて甘え根性が出始めていましたけれど

 

ついに母が14日に退院することになりました。

 

めでたい気持ちと、毎日通い詰めたこの町を去るのが寂しくも思います。

 

退院後すぐには自宅の引っ越しが間に合わないので、

 

引っ越して介護環境を整えるまではケアマネさんが見つけてくれたショートステイを使うことになりました。

 

また新しい環境で母がパニックにならないか心配ではありますが、男前の看護師が4人いると聞いて、そこに即決しました。

 

契約やら解約やらで娘はスゲー大変で、頭の中が容量オーバーしそうですが、乗り越えますから、母にも頑張ってもらおうと思います。

 

 

最後にポチっと応援してください↓

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村