皆さま、お祝いコメントをありがとうございます。

 

素敵な誕生日を迎えられませんでした。

 

過去、サイテーな誕生日ですが、

 

何があったか聞いていただけますでしょうか?

 

 

それはAM 5:00のことでした。

 

母のトイレに付き添いました。

 

終えて、布団に入れようとしたときです、

 

病院では様子見となっている「早朝のピクっと病」と私が独自に呼んでいる

 

てんかんのような痙攣が母を一瞬襲い

 

その際、母はものすごい勢いで転倒してしまったのです。

 

そして体の痛みを訴え動くことができなくなりました。

 

30分経っても、痛みが治まることはなく

 

意を決して救急車を呼びました。

 

若い隊員さんが来てくれて、母は元気を取り戻し

 

何度か立とうと試みるのですが動けないのです。

 

隊員さん3人で母を担ぎ、

 

なんとか受け入れてくれる病院が見つかり、母は搬送されました。

 

診断は「大腿骨頸部骨折」です。

 

ドクターから軽くお話しは聞きました。

 

手術が必要であること、リハビリが必要であること、30日ほど入院が必要であることです。

 

面会は午後3時~8時までと決まっているようで、私はいったん自宅に帰らされました。

 

自宅に戻った今、今後のこと色々考えて頭がいっぱいです。

 

そして何よりも、認知症の母が手術やリハビリに耐え、病院という環境の変化の中で、これまでの認知機能を維持するのは難しいと思っています。

 

感染症・肺炎を起こしたりして、万が一のことも考えてしまいます。

 

昨日までのあの元気な明るい笑顔の母にもう会えないかもしれません。

 

さっきまで一緒にいたのに、もう遠いところへ行ってしまったような感覚に襲われます。

 

もっと私がしっかりするべきでした。後悔です。

 

でも、泣いてばかりもいられません。

 

闘います、乗り越えてみせます、応援してください!!

 

さようなら、私の誕生日パーティーとケーキ。

 

 

 

ポチっと応援してください↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村