今日は認知症家族会の月に1度の集まりでした。

なんとバスを貸し切りして

『府中の森公園』と

『サントリー武蔵野ビール工場見学』へ行きました。

家族でただ集まって会合をするだけでなく

私はこうして外へ出かけるのが大好きです。

いつも母をどこかへ連れて行ってあげたい気持ちはあるけれど

私一人だと不安でなかなか連れて行けず、

こうしてサポーターや他のご家族と一緒ならば

たとえ騒いでも大丈夫と心強く





そしてこの家族会はサポーターが多いので

母の両手を繋いで、完璧にサポートしてくれます。

私は後ろから見ているだけ~♪♪



ビール工場見学でも母は終始楽しそうにしていました。





「皆さま、耳をおすませください、

ビールのポコポコとしてた音が聞こえるかと思います」

ガイドさんの案内とともに、

全員で耳をすませたけれど





聞こえてきたのは、

うちの母の「ぽこぽこぽこ・・・」という独語だけでした。

ぽこ ぽこ ぽこ ぽこ

大変邪魔な独語で皆さまにご迷惑をおかけしましたが

母がウキウキ、わくわく楽しんでいる様子が後ろから伺えました。





はしゃぎすぎたようで

帰りのバスの中では爆睡でした。

しっかり私の手を握って。






最後にポコっとお願いします↓


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村