母の一日介護デー。

急遽、友達が自宅に遊びに来てくれました。

ちょうどランチのお好み焼きを焼いているところだったので

「じゃあ一緒に食べましょう♪」

なんて始まった女子会。


{FA09F2DA-A229-4936-82E6-7BB112BF47AB}


母とは初対面だったお友達。


でもいつもこのブログを読んでくれているようで


母用に大好物のチョコレートを


私用に大好物のお酒とおつまみを持ってきてくれました。



{DFC01315-6E02-457E-A910-7061F4ACCC96}



お友達、それはそれは母の相手が上手でビックリしました。


急の来客に最初は不穏を繰り返して落ち着きのない母だったけれど


この母が!


デイサービスでもじっとしていられない母が!!


なんと3時間も!!


私達と一緒に席を立つこともなくお食事を楽しんだのです。


こうして笑顔でずっと座っていたんです。


有り得ません・・・



{4CAA5801-BFD3-4754-A40F-4EFC4DB67C87}



こんなこと、初めてです。


3時間ですよ・・・


同じ言葉を繰り返す母に、お友達は素敵な相槌をしてくれるから


母も話したくて話したくてたまらないという感じでした。



そういうわけで、母の相手をお友達に任せて


私は飲みま~す♪♪


お友達も飲みま~す♪♪


そうそう、私達、


かつては最強の飲兵衛コンビでした。


というわけで


こうなりました↓



{A06A0831-40BB-4F3C-B68F-41B034A94FD0}


平日の昼間だとは思いたくない光景ですね。


これを見た母が「塔や!」と笑っていました。

塔という単語が母の口から出てきたのもビックリです。


楽しい一日になりました。


お友達に感謝です。


最後にポチっとお願いします↓




にほんブログ村



若年性アルツハイマーの母と生きる [ 岩佐まり ]
¥1,404
楽天