母の白髪染め、心を悩ませる問題だ。


去年、知り合いの美容師さんに

母の髪のカット&カラーをお願いしたことがありました。

去年の記事  はこちら)

それはそれは大変な髪染めとなり・・・

「もう母の髪は染めない」と心に決めたのですが、


嫌がるけれどなんとか自宅で染めてあげられないかと

最近、ドラッグストアーで見つけた

トリートメントタイプの白髪染めを使用していたんです。



{7BD217AD-FF44-4540-82E2-0E12B16CFD0A}


入浴時にいつものリンスをこのトリートメントに変えるだけなので


特に苦労はなかったのですが


放置時間も少ないからか、


あまり染まらないのです。


(すみません、はい、あまり・・・)


でも「仕方ない、母にはこれで精一杯だよ」


そう思って、増える白髪を諦めていました。



今日、探し物をしていたら


ふと7年前に書かれた母のメモが出てきました。


アルツハイマーを発症し、


物忘れが進む中、


メモを取りながら生活していた頃のものです。


そのメモには、白髪を気にする母の気持ちが残っていました。



“毛染めへ、カット”




{6283F184-A49C-4E0C-B065-8F314B3D8E96}



そっか~、


元気な頃は身だしなみを気にしていた母。


よく美容室に行っていたものね。



「染めてあげなきゃ!」



浴槽が黒くなろうと


私が黒くなろうと


母が黒くなろうと


染めてあげればいいじゃないか!


入浴中に湯船につかりながら染めれば


しっかり放置時間も取れる!



「できる!」



母の残されたメモに呼び起された私。


そういうわけで


随分嫌がられましたけど


ちょっと白いの残りましたけど


染めました~♪♪




{C89B42BA-3BD6-4440-8CEE-257E1D42EC9F}


完。


最後にポチっとお願いします↓




にほんブログ村



若年性アルツハイマーの母と生きる [ 岩佐まり ]
¥1,404
楽天