春のバラ苑に母と行ってきました。


{271B11EB-CB52-49BF-B963-1A47F7021DF8}


バラが見事に咲き誇っていました。


こんなにグッドタイミングで来たのは初めてかもしれません。



{C6BB0BC6-6E2C-4CE0-A5CC-1D2CB2E20970}


ここに来るまでに少し階段を上るのだけれど


去年までは誰よりも早く上った母が


今日は何度もつまづいて・・・


足腰は私より丈夫で元気なはずなのに、


支えがないと転倒・転落の危険が高まっていることを思い知らされました。



{C6228005-D81D-4825-B69E-27C8B54AE0D5}


今日の母、いつもと違うと思いません?


おかめさんおかめみたい?!


(それは私の腕が悪いのですよ)



お化粧をしてみたんです!!



すんごい嫌がるから大変でしたけど。


ファンデーションのスポンジを食べ物と思って食べるし


眉毛やアイシャドーは嫌がって、すぐにこするし・・・


アイライナーやマスカラは危険でできませんでした。



{6C03D7B7-025E-4090-84D2-8779D637CEC4}


母の化粧に時間がかかりすぎて


娘はすっぴんです。


誰とも会いたくない日です。



{6EA32C77-21FE-4B91-9245-2B92F696443D}



夜のクレンジング・洗顔も大変でした。


「クレンジングだ!」と手につけても体を洗っちゃうんですよね。


私が代わって顔を洗おうとしたら激怒されちゃうし。


入浴介助はいつも以上に苦しめられましたけど


また心に余裕のあるときは


おかめさんにしてあげようと思います。




最後に、


納豆が食べたくなった方はポチっとお願いします↓




にほんブログ村
若年性アルツハイマーの母と生きる [ 岩佐まり ]
¥1,404
楽天