昨夜飲んだ下剤のお陰で

今日はスッキリしてデイサービスに行った母。


しかし、デイサービス到着後、

「発熱と上顎の腫れが気になる」と連絡が。


上顎が腫れるって・・・原因は歯かな?


そう思ったデイサービスの方が

母の歯を見ようとしたら噛まれたらしい。

きっと痛くて機嫌が悪いのだ。


夕方、今日は予約がいっぱいだという歯医者さんに

なんとか紛れ込ませてもらった。


歯医者さん曰く、

上の歯の歯周病がひどくなって

歯茎が膿んでいるのだと。

うまく歯磨きができていないことが原因で、

歯の骨も細くなっていて、前歯はもうダメかもとのこと。

母の残りの歯がどんどん少なくなっていく。

とにかく応急処置をと、

嫌がる母の体を大人4人(私も参加)で押さえ付けながら

お掃除開始。


「痛~い!何するねん!やめて~!アホ」


母の悲鳴が院内外に響き渡る。


「痛い痛い痛い」


待合室では二人の患者さんがいる。

大丈夫か、この歯医者・・・

そう不安にさせていたらごめんなさいo(_ _*)o



さて、母の上顎こんな感じに腫れてます。



{6856D154-9A87-4887-8FC1-C56A03884B38}


わかりますか?


鼻の下あたりが全体的にぷっくりとしています。


なんていうか・・・


まるでゴリラみたいな顔になってます。


正面から見ると↓(娘、モノマネ中)




{F3B08A09-1EFB-41F5-A993-CF2B400F90CB}



痛そうですが、お薬も出たし


夕食もしっかり食べられたので


きっと大丈夫です!!


認知症になると歯の治療が大変です。


健康な歯を保つのも大変です。


色々と大変なことが出てくるものです。




最後に、ゴリラ親子にポチっとお願いします↓




にほんブログ村


若年性アルツハイマーの母と生きる [ 岩佐まり ]
¥1,404
楽天