「若年性アルツハイマーの母と生きる オフ会」

昨日26日は女性の会

今日27日は男性の会と連日での開催となり、

多くの方にご参加いただきました。

まずはご参加くださった皆様、ありがとうございました。


酒好きの私は両日3時間のフリードリンク制を会場にお願いして

誰よりも?呑んだくれたわけでございまして

ポッ♪(*^ ・^)といい気分、

これからブログをきちんと更新できるのか心配ではございますが

頑張ってみます。

どうぞ誤字脱字、大目に見てやってください。


昨日26日は女性41名の方に銀座の会場へお越しいただきました。


{8F32BF68-4196-4D92-A6FA-0FB2874ED21B}


前回のオフ会から半年ぶりの方も含め


多くの方が一人参加だったので


「かしこまった会合でも始まるのか?」


と思った静けさは・・・最初の1分間だけ!



{E32AC7B9-7BE4-4D2D-9B69-C6441DAF2970}


すぐにお互いの介護話で盛り上がって


お食事もお酒もどんどんすすんで



{FD489E8D-F060-42F0-8B5D-E28940C8757C}


私のブログでは書けない近況報告、


質問コーナー、クイズ大会などをはさみ、


こりゃまるで何かのパーティー?!みたいな雰囲気でした。



{A46B2299-165C-492C-A681-0AF1B2C75251}


「3時間じゃ足りなーい!私の介護生活は10年あるんだー!」


なんていう声もちらほらとあり、


希望された方のみ1時間延長という形で二次会に突入しましたが


なんと半数の20人が二次会へ。


本当にまだまだ話足りないんです、私達。



{F97AB95A-B4D9-4EF6-9A34-766139E3AD91}


介護は一人ではできない。


介護は一人じゃない。



{37ADC7B2-0088-415E-92AF-986D1AADEACC}


今まではちょっと孤独だったけれど


これからは辛い時も皆の顔を思い出して


心強く生きていきましょう!


皆さんからパワーをいただいて私もまた頑張れそうです!!




そして今日27日は男性の会。


7名の方がご参加くださいました。


「いくで~!男性編、かんぱ~い!!」



{C491C0A1-131B-4D01-AF08-02AA313B50F3}


名古屋・長野・静岡からお越しだと言うからビックリ。


(皆さん、無事に自宅に戻れたかしら?)


男性の皆さん、とても熱心なんです。


お互いの会話の中で出てくる介護についての情報をメモしているのです。



{2BC8AC55-19AB-4483-AE61-68BD93AF70E7}



私もメモしたいほど男性目線ならではの介護情報がありました。


はて…盛り上がるのか?心配だった男性編ですが、


やはり介護の話はエンドレス、


3時間があっという間で「まだ話足りない」という声が。


今日は母がお泊りから帰ってくるので二次会ができないのです。


でもまた必ず開催します、またお会いしましょう!


次回は男女一緒で。



二日間お手伝いしてくれた友達のさっちゃんや


クマさん、さとこさんも一緒に全員での記念撮影。



{C30CF38C-38F2-4FD1-8331-B8A22825E0CF}



皆様からたくさんのプレゼントもいただき

我が家は今、お菓子で溢れています。

明日朝、目覚めた母が

サンタクロースでも来たのか?とびっくりするでしょう。



{E2400591-44E8-41A3-BC82-1A91C36C8C45}


ありがとうございました。



{54FA245E-5749-4EE9-8CB4-E18561CC3A82}



母と一年ほどかけていただきます。


息抜き・充電・出会い・満腹・・・


とても楽しい二日間でした。



この度は「若年性アルツハイマーの母と生きる オフ会」へのご参加


誠にありがとうございました。




最後にポチっとお願いします。




にほんブログ村