いつしか柿のつまようじが、ヨーグルトへ。

そして柿はスプーンで。

無理でしょう~、食べられないでしょ~。


{01E24ED1-A030-4680-84E6-D3C54E0B962E:01}



今日は母と1日ゆっくり過ごしました。


ランチして、お買い物して、お昼寝して、歯医者行って・・・


ほとんど母と手を繋いで過ごしていましたが、


嬉しいのか嬉しくないのか、


急に泣きだすことが何度もありました。


特にびっくりしたのはランチをしている時。


「美味しい、美味しい」とさっきまで食べていたのに


急に息が止まったように目をまるくして驚いて、


そして目から涙が溢れてきました。


何かを思い出したのか、認識したのでしょう。


「私バカみたいやん!」


母がそう言ったときは


一瞬、正常な母の姿を見た気がしました。


そのままでずっといて欲しい。


正常な母でいて欲しいはずなのに


私は焦りました。



知らない方がいい・・・


忘れて、いまだけを見た方がいい・・・



「ご飯、食べよう!」


私は母の背中をさすりながら話をそらしました。



介護をしていると日々罵声が飛んでくるし


耳栓をしたくなるほど私への悪口を言う。


でも、ふとした時に見せる昔の母の顔があるから


日々の悪口も“病気のせいだ”と聞き流せるのかも。



最後にポチっとお願いします。




にほんブログ村



アルツハイマー発症当時から現在までの


介護生活を綴りました。


家族の葛藤、問題などを10年前から振り返ります。


若年性アルツハイマーの母と生きる [ 岩佐まり ]
¥1,404
楽天