近所にあるずっと気になっていた

「関西風のお好み焼き」屋へ母と行きました。

建物が古くて、

常連さんが多そうな

なかなか入りにくいお店だったのですが

今日は勇気を振り絞りました。


{4C746AF7-7DB5-4DCE-A96A-E44C3B52113A:01}



なかなか店内も趣があります。

どうやら30年はここでやってきたと思われる

母より年上のご夫婦が、快く私達を迎えてくれました。


{74FC9E8F-D4A2-4D9E-9480-B83E9FC0E90D:01}


母は後ろの置物が気になって仕方ないようです。

「掃除してないから手が汚れるよ」とお店の方に言われたのですが

そんなのお構いなしで、母はスリスリしてました。


{C6F53835-6772-4285-9B77-F715F9632575:01}


お好み焼きは大阪の味がしました。


とてもいい♪♪


もっと早く来ればよかった。


「これから常連になろう!」と思った矢先、


後ろのTVのチャンネルが変わり、


【昭和・平成を彩る名曲全部みせます2~貴重映像リクエストSP~】


が流れ始めたのです。



{B95773ED-9211-4563-BA00-0CBECC3CCB35:01}


どうなるかわかりますか?


歌好きの母。


歌を聴いたら黙っていられない。


この狭い店内に母の歌声が響き渡り始めたのです。


店員さんもお客さんも苦笑い。


「すみません・・・」と言いながら母に歌をやめさせようとしたのですが


このTVを消さない限り歌は止まらない。


早く食べて帰ろう!!


焦る気持ちで母が食べ終わるのを待っていたら


ついに、あの名曲!!


村田英雄の“無法松の一生”が流れ始めたんです。


大好きでいつも聴いてますから、


私も伴奏を聴いただけで「こりゃヤバイ」と思いました。



♪小倉生まれで 玄海育ち 口も荒いが 気も荒い



{BF011539-188D-4173-A039-46117BC2F25A:01}



食べるのも忘れて大声で歌い始めた母。


大迷惑。


「帰ります、お会計をお願いします」


逃げるようにドタバタと身支度をしていたら


最後にお店のおじさまが拍手を送ってくださいました。



少し救われました。


ありがとうございます。


こんどは歌の番組がやっていない日にお邪魔させていただきます。


ごちそう様でしたー。




最後にポチっとお願いします。




にほんブログ村



アルツハイマー発症当時から現在までの


介護生活が本になりました。


10年あまりの間に病気がどのように進行したのか


葛藤や問題など


時系列で詳しくおわかりいただけます。


若年性アルツハイマーの母と生きる [ 岩佐まり ]
¥1,404
楽天

若年性アルツハイマーの母と生きる/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,404
Amazon.co.jp