デイサービスから帰ってきた母の機嫌の悪いこと。

慣れたものだ、母の機嫌がいいかどうかは目の動き1つで瞬時にわかる。

夕食も食べ方が荒く、暴言が止まらない。

「こんな日はさっさと寝ましょう~」

と言ったって、歯磨きもしてくれないよ(iДi)


{D46B8C6F-A176-40B7-9A5A-D3E36AFDD3F2:01}


歯磨き拒否ですか?!


ええのですか?


残り少ない歯を大切にしなければいけないのでは?


また歯医者さんを困らせるよ~!



お、歯ブラシを受け取ってくれた!


ついに磨く気になりましたか☆



{7D59575F-FC22-40BB-B9F8-A7618FE8339E:01}


さあ、歯を磨きましょう!!


ああ( ̄□ ̄;)





{BA93EFCE-2638-41AB-A51F-371233F2D938:01}



ティッシュペーパーで拭き取ったああああ。


ティッシュペーパーをゴシゴシ磨いてるうううう。



「もう知らん!もう知らんで!!」


私だって介護拒否だわ。


お好きにどうぞ。


・・・。


・・・でもね、


寝る気配もなく、暴言を吐きながら部屋を動きまわる母を


放置するわけにもいかないわ。



「買い物、行こう・・・」



夜11時まで営業しているスーパーは有り難い。


ちょうど飲み物も欲しかったし、気分転換しに行こう。


こんな時は外に出るのが一番効果的に思える。


狙い通り、明るい店内に陳列されているたくさんの品を見て


母はすぐ機嫌を取り戻し、


私に「ええ子やね」と笑顔で肩を組む始末。



家に帰ったら素直に歯磨きをして、


すぐ寝床に就きました。



本日もハッピーエンド。




ブログランキングに参加していますー!


皆さんが、クリックしてくださったおかげで


“介護”ランキング2位になりました。


ありがとうございます。


あ、↓最後にポチっとお願いします。





にほんブログ村



若年性アルツハイマーの母と生きる [ 岩佐まり ]
¥1,404
楽天

若年性アルツハイマーの母と生きる/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,404
Amazon.co.jp


アルツハイマー発症当時から現在までを綴りました。


全国の書店で発売中!