今日は母と過ごすお休みで、

ショッピングにでも行こうと思っていたのだけれど

朝から頭痛を訴える母。

いつもの偏頭痛かしら?

それとも・・・


とにかくモーニングセットを食べに喫茶店に入って、


{56E55E52-8581-48FB-B2CC-BD3EE6707B40:01}


私が常備している鎮痛薬を口に含ませてみたものの


異物だと思って母は飲みこめず、


ラムネのように口の中で転がして、


「苦い!」と言って吐き出しました。


{E666E943-907B-4382-BC5B-54F5F2DBF444:01}


粉タイプの鎮痛剤(ノーシン)を買って飲ませて、それで様子見よう!


と近くの薬局へ行ったら


薬局のおばちゃんが


「お母さんが、飲むの?普段薬飲んでませんか?」


と聞くので


私は「はい、飲んでません」と答えたら


横で母が「はい、飲んでます」


なんて意味不明なことを言っちゃったから・・・


薬局のおばちゃん困惑しちゃって


母に隠れてこっそり「認知症なんです」と教えたのだけれど


認知症の人には薬を販売できないってきっぱり断られてしまったのです。


まさか、認知症の人は普段薬を飲んでいなくても市販薬が飲めないなんて、びっくりです。


販売禁止なの??


風邪薬も??


興奮作用があったりするからなのか、と思うけど、


とにかく今はこの痛みをとってあげて様子をみたいのに


まさかすぐ病院に行けと・・・(x_x;)


偏頭痛の時はしんどいわよ(x_x;)


病院は午後3時から・・・


歩くのはきつそうだからタクシーか・・・(x_x;)



こめかみの上の方がズキンズキンと痛むのですって。


痛みに我慢できず大変不機嫌で暴力的な母をなだめながら


この時間を耐えます。



最後にポチっとお願いします。




にほんブログ村



若年性アルツハイマーの母と生きる [ 岩佐まり ]
¥1,404
楽天

若年性アルツハイマーの母と生きる/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,404
Amazon.co.jp