介護のスクールに通い始めたと話すと

周りはみんな口を揃えて

「筋力のないまりちゃんにはヘルパーなんて無理でしょ~」

と言うのだけれど、

今日、スクールでついに移乗介護を教わりはじめました。

先生曰く、

「介護は力仕事ではない!」ということです。

“ボディメカニクス”

と言う、持ち上げ禁止の

人間の自然な動きや動かす方向を捉える移乗法があります。

実際に今日、私は体重60キロを超えているという女性の移乗に成功しました。

椅子からベッドへ移動させるのです。

特に力は必要ありませんでした。

こんな私でも「できます!」



教わったことはなんでも復習が肝心!

家に帰って早速スタンバイ。

この椅子に母を座らせてからベッドへ移乗します。


{E01105BD-16B9-49D5-A0EF-275E1CDDD7ED:01}


後は母がデイサービスから帰ってくるのを待つばかり!


きっと私の勉強につきあってくれるはずさ☆



ピンポーン♪



お、来た来た!!



{F2F585E9-4D44-48B0-8553-238B3D0FE273:01}



「何か用?」


「私の肩に手を置いてください」


「なんやの?」


「いくで~~~!」



どさ~



ベッドの上に母が転がってしまいました。


失敗です。


スクールではちゃんとできたのに、なぜだろう。



「もう1回!」


「もう嫌や」


「お願い!」


「怖いわ」



母はこれっきり私の復習につきあってくれませんでした。


明日またしっかり勉強して出直します!




ブログランキングに参加しています。


今日もポチっとよろしくお願いします。




にほんブログ村




若年性アルツハイマーの母と生きる/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,404
Amazon.co.jp


アルツハイマー発症の頃から現在までの介護生活を綴りました。


現在、先行予約受付中!