昨夜寝つきが悪かった母、そして私は本日寝不足。


デイサービスのお迎えがくるギリギリまで寝ていた母。


眠い目をこすり開けて仕事ではなく学校へ向かう私。



実は私、介護職員初任者研修という資格をとるために


今スクールに通っています。


以前のホームヘルパー2級と同等の資格です。


毎日9:30~17:00まで座学・実技を今月いっぱい頑張ります。


試験に落ちたら来月も頑張ります。



今まで素人の愛だけしかない介護を続けてきましたが、


母の病気が進む中で私では手におえないことも出てき、


母の暴言にイラつく日も増え、


大きいと思っていた私の容量も限界が見えてきていました。


これからは介護や病気のことをしっかり理解して


プロ目線で母の介護をしていきたいと思います。



スクールが始まって今日で3日が経ちましたが、


この3日間の勉強だけでも介護への目線が随分変わりました。


今、介護の基本から学んでいますが


介護はお世話ではないんですよね。


「潜在能力や意欲を引き出す介護」をしていかなければならないですね。


もっと母の笑顔が増えるように、


毎日が楽しいと思えるように心がけたいと思います。



もうすぐ母がデイサービスから帰ってきます。


帰ってきたら手洗い・うがいをさせなければ!


手洗いは40秒~1分程度必要よ♪


親指も爪もしっかりに洗うこと♪


学んだことをすぐに実践できるなんて


なんて有り難い環境なんでしょう。



ブログランキングに参加しています。


今日もポチをよろしくお願いします。




にほんブログ村





6月12日発売予定。


ただ今先行予約受付中!

若年性アルツハイマーの母と生きる/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,404
Amazon.co.jp
母の発病からシングル介護の現在まで、
認知症とはどういうものかわかっていただけるよう綴りました。