本日は母と一緒に川崎大師へ厄払いに行ってきました。

去年の前厄も川崎大師でお護摩札をいただき、無事に平穏に暮らせたので

本厄の今年も川崎大師と決めておりました。

本堂でお護摩が開始されると

お経や太鼓の音にビックリして

母は「帰る、帰る」と不穏になりましたが、

護摩木が焚かれ始めると、その様子が焚き火に見えたようで

お経と太鼓に合わせて歌を歌いだしました。


♪垣根の垣根の曲がり角
たき火だたき火だ落ち葉焚き
あたろうか あたろうよ
北風ぴーぷー吹いている♪


不穏よりはいいかもしれないが

周りの皆さんは目をつぶり

それぞれの祈願を行っているというのに

母は童謡を歌っている・・・

神様ごめんなさい・・・

それでも最後まで席をたたずに

寒い中我慢してくれた母に感謝です。

厄年、無事に乗りきれますように。


帰りにj.s. pancake cafeでパンケーキを食べました。

美味しい!何枚でも食べられそう。


{207C51BA-4542-4375-AB4D-6A60AE65F81D:01}



そうそう!今日またお声かけをいただいたのです!


「TVを観ました。応援しています」と。


とても嬉しいです。


その方は聴覚に障害をもっていらっしゃったので言葉を発することができず


携帯の画面に打ち込んでくれていました。


“ありがとう”を伝えたい!!


手話だ!!


私は中学生の時に隠れ手話部だったことがあり、


その記憶をたどりながら・・・


かろうじて名前だけ伝えることができました。


と言っても間違えていて教えてもらうというカッコ悪さ。



声をかけるってなかなか勇気のいることだと思います。


私は大好きなキムタクが目の前にいても声をかけられないと思います。


その勇気に感謝します。


そしてTV放映から時間が経っているのにもかかわらず


私達親子のことを覚えていてくださってありがとうございます。




嬉しくって、嬉しくってね、


服買っちゃった~♪


セール中だしね~♪