●カレーをお箸で食べる母。

スプーンは目の前に置いてあるというのに。

結構、時間がかかりそうね。

気長に待つか・・・


{C7A988D5-DE9B-4E91-94BE-061802868E71:01}




●入浴中にゴム栓を引き抜いた母。



私が気がついたときには浴槽のお湯がほとんどなくなっていた。


それでも「出たくない」と言い張り、


空っぽになっても浴槽の中で座っていた母。


動かない。


寒くないのか。


でも、嫌がるときはこのままいったん放置する。


1分もすれば嫌な気持ち忘れるから、


また声掛ければいいのさ。


記憶が消えることをうまく利用するのです。



●「高倉健さん亡くなった」と伝えてみた。



母「え?なんでや?」


陽子「癌やってんて」


母「ほんまにー、かわいそうに・・・」



忘れたであろう1分後にまた同じこと言ってみた。



陽子「高倉健さん、亡くなってんて」


母「そうらしいな!さっき聞いた!」




え。(;°皿°)覚えてるの?!