母が泣きました。

photo:01





一日介護の日曜日。

私のコンタクトレンズがダメになってしまい、

買い替えのために母にも眼科についてきてもらいました。

待合室で母1人待たせるわけにもいかないので、

視力検査も診察も全て母と一緒です。

(まるで子供)



私は目がかなり乱視で視力は0.04らしく、

本当は乱視用のコンタクトレンズに変えた方がいいと言われましたが、

値が張るので…(;^_^A

今回はとにかく普通のソフトコンタクトレンズにしました。

それを付けて両目で1.0ギリギリ見えてるかな?というあたり、

これが限界のようです。


「右!かな…」


「多分ですが、上!?」


私の視力検査は、勘です。

乱視のために、穴の空いている方向が定まらないんです。

右にも見えたけど、上にも見える。

グラグラ グラグラ。

(◎_◎;)!?


「ななめ右上!」

て言ったら、ななめはないと言われました・・・



視力検査で奮闘するそんな私を


後ろから見ていた母。

娘の背中が小さく見えたようです。

待合室に戻って母の顔を見たら、


泣いているではありませんか!!


陽子「どうしたん?!」

母「あんたが、かわいそうで…」

陽子「なにがや?」

母「大丈夫なんか?」


視力検査で奮闘している私を

『重大な病気を患っている』と母は理解したようで、

とにかく心配して泣いているのです。


★風邪をひいて病院へいっても心配しない!

★寝込んでても心配しない!

★二日酔いで吐きそうでも、心配しない!


のに! なのに!!


なんで視力検査で心配するねん!

場所間違えとる、今やない!

も~、母ちゃんほんまアホやなぁ^_^;

アホやけど、

なんか嬉しかったわ!

泣くほど心配してくれてありがとう!

いつか私が本当に病気をしたとき、


母ちゃんはもう心配してくれへんかもしれんけど、

眼科で泣いて心配してくれた母ちゃんの気持ちを胸に頑張るわ!



毎日が宝物だよ、母ちゃん!



iPhoneからの投稿