夜、母を寝かせてから


私は近所の居酒屋にでかけることがある。


私のストレス発散だ。



ドアに外から鍵をかけてでかけるので


万が一母が目覚めても


外出することはできない。



昨夜も2時間ほど居酒屋にいた。


ここで私は友達と会うことができる。



結構遠くからここまで、


この時間に、


友達が会いに来てくれることもある。




そんな昨夜も居酒屋で楽しく飲んで


家に帰ったら・・・



ありゃりゃ!



母が起きていた!!



「陽子や~!どこ行ってたん?!」


「起きてしもたんか?」


「起きたよ!一人ぼっちで、どうしたらええのかわからんから


泣いててん」



駈け寄ってきた母は泣きべそをかいている。


まるで迷子になった子供みたいに。


母なのに・・・


(私が泣きたいわ)



「大丈夫やで、近くにおったから」


部屋の中を見渡すと、


色んな物の配置が変わっている。


散らかっている・・・


「娘がいない」と不安が募る中、


母はせっせと部屋の中を散らかしたのだ。


(やっぱり私が泣きたいわ)



母の背中をさすって


落ち着かせて、


二人で泣きべそかいて、


眠りに入ったのさ。


おしまい。