母の健康診断がありました。

やはり1年に1度は健康診断を受けさせた方がいいと思い

連れて行きました。


初めての訪れたご近所の内科。
受付で「では、まず検尿をお願いします」って紙コップ渡された時には

「はい?誰がとるの?」って気分でしたが(^_^;)

私がやらなきゃいけないんですね。


 【検尿編】

トイレに母を連れて行き、

嫌がる母のズボンを脱がせ、

パンツも脱がせ、

紙コップ構えて、
「さぁ、こい!!」

そしてキャッチできました!!

(拍手)

これが、男女兼用のトイレ1つしかなかったもんで、

母の着衣を脱がせて、また着させるのに時間がかかり

トイレ待ちの列ができて、何度もドアをノックされてしまいました。


 【血液検査編】
続いて血液検査でした。

もちろん素直に腕出しませんから、

私が隣に座って母の袖をまくって
「痛いけど、我慢するんだよ!腕動かしたら絶対ダメだよ」と言い聞かせます。

「痛い痛いやんか~」と子どものような声を出していましたが、無事にクリア。



 【心電図】

最後は心電図。

看護師さんが“ここは娘さんはカーテンの向こうで待っててください”と言うので

母を任せて、カーテンの向こうで腰掛けてたら

案の定、呼ばれました。
“娘さ~ん、すみません・・・ちょっと・・・”

ベッドに横になれと言う指示が伝わらないんだとか。
目を見て、ゆっくり言えば伝わるんだけど、

認知症相手が慣れていないとできないでしょうね。


この検査の結果は1週間後。

何もないことを祈ります。


ところで、私も健康診断受けないとな・・・