今日は一日、母の笑顔が見られなかった・・・



朝起きたときから大変機嫌が悪くて、


寝ている私に豚のぬいぐるみを投げたり、


ふすまを開け閉めしたり。


しまいに、コンセント全部抜きやがった。


独り言も止まらない。


「帰れー!」


「こんなとこ来たんちゃうでー!」


とまあ、機嫌の悪いときのいつものセリフが飛び交う。



慣れたもんだから、いつも通りデイサービスへ連行。


これが、夕方家に帰るときにはケロっとして、


大人しい母に戻っているのよドキドキ



が、しかし!!


今日はそうもいかなかった・・・



介護士に付き添われて家に戻ってきたとき、


どうも介護士の反応が微妙だった。


明るくなかった、暗かった。


いつもと違った。


その理由はすぐにわかった。


母は怒っていた。


出迎えた私に支離滅裂に怒りをぶつけてくる。


「帰れ!」


「ズボンもパンツも全部脱ぎっていうねんで」


「適当やねんで」


「○□×○×△」


もう何言ってるかわからない。




チョコレートはいらないという。


夕食もかなり残した。


歯も磨かない


そして、眠った (@ ̄ρ ̄@)zzzz



私、疲れた。



いつかこんな日が毎日続くようになると思うと怖い。


明日目覚めたら、機嫌のいい母でありますように・・・