ここ数日、母は率先して料理を手伝ってくれるようになった。


というか、


私がキッチンで料理していると、近寄ってくる。



「大丈夫か?」


「もうできるか?」



って聞いてくる。



今まで、料理なんてお構いなしに、鏡に向かって独り言をつぶやいては


部屋の中をぐちゃぐちゃにしていく母だったのに、



ちょっとお手伝いをお願いしてから、変わった。




「何か手伝えるものはあるか?」と言わんばかりに


キッチンに来る。



せっかくだから、


無理して母が手伝えることを探してみる。



炒めもしてもらったり、鍋混ぜてもらったり・・・


目は離せないけど、


母の目はきらきら!!キラキラきらきら!!しているように思う。




母は、まだ自分にできることを


自分で探している。



私が頼ると、喜んでそれに応えようとする。




母はまだ母で


私は娘。



この関係に変わりはない。