半年ぶりに住み慣れた自宅に戻った母。

犬のチワワの散歩に出かけたら、

散歩仲間が「久しぶり~!」と近寄ってくる。

皆、心配してくれていたようす。

母も散歩仲間のことを覚えていた。

名前も犬の名前もきちんと覚えていた。

母の嬉しそうな笑顔。

受け応えが支離滅裂の母に対して

散歩仲間は私に「進んだねぇ…」と口をそろえる。

仕方ないよ、と私は応える。

「でも、顔が穏やかになった」

ある散歩仲間がそう言ってくれた。

そうだよね!私もそう信じたい。

幸せにボケてほしい。

長い人生、あれこれ大変だった母。

不倫、離婚、再婚、ギャンブル、借金苦。

これからはもう考えなくていいよ!

目の前の道を見て、一日一日ゆっくりと生きてくれればいい。

人には限界があるんだよ。


iPhoneからの投稿