政府の社会保障国民会議がまとめる報告書には、


医療・介護の自己負担引き上げなどがあるらしい。


安倍政権が今後進める社会保障改革の土台となる見通しだそうだ。



介護の自己負担、これ以上あがるの??



今は1割負担。


1割だけど、毎日の食事代も入れると


我が家のデイサービスにお支払する負担額は月5万円ちかい。



ショートや入浴もつけるともっと高くなるだろうし、


要介護4・5になってくると、さらに高いだろう。



で、さらに自己負担額あげるの??



しかし、


「低所得者の負担は減らそう」

「高所得者の負担を増やそう」


ということらしい。



我が家はどっちに入るの??


低所得者って、年収いくらまでの人を指すつもりなの??



母一人ではなく、家族をもっていれば家族の所得をあわせて考えるってことかしら?


なら、娘や息子と同居していれば、低所得者になることはないのでは?



安部政権、すごく不安です。