私は土日に出勤すると、平日に代休がもらえる仕事。

今日はそのお休み日。

母にも土日ずっとデイサービス行ってもらってたので、今日はお休みにさせてあげた。

母とファミレスで赤ワインで乾杯!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

お疲れ様!

photo:01



ここのワイン、一杯100円なの。

三杯飲むとわけわかんなくなる、ちょっと不純物が多そうな…ワイン。

お昼間なので、一杯で十分。


母はお酒は弱いが、好きである。

昔、夕食時にサワー1本を飲んでは頬を赤くしていた母の記憶がある。

しかし、私が母を迎えに行く直前は、毎日浴びるように飲んでいたらしい。

アルツハイマーが進行し、朝夕の感覚がなくなり、

喉が渇いたら目の前にある好きなお酒をいつでも飲んでいたらしい。

アルコール中毒の父が常備している一升瓶をラッパ飲みしたり、

冷蔵庫の缶ビールを朝から飲んだり。

まぁ、認知症の人にはあり得る話だけど。

それをアルコール中毒の父は怒鳴るばかりで、

お酒の量の調節もせず、

それどころか母用に安い酒をどんどん買い与え、

アルツハイマーでありながら、アルコール中毒まっしぐらな生活をさせていた。



今、我が家ではほとんどお酒を飲ませない。

1週間に一杯ってとこ。

目につくとこにお酒はない。

特に母は文句を言わない。

たとえ私が飲んだくれようと、お茶などの水分があればそれだけでいいみたい。

今日飲んだから、また来週ね!



iPhoneからの投稿