母の介護度が1→3に上がったおかげで・・・


週6日のデイサービスもポイントを気にせず利用できるようになった(‐^▽^‐)



しかーし!!


1日の利用料も上がった・・・

(うまくできている)



請求書の額を見て、ガク(@Д@;



こここんなに?!



母は年金が少ない。


今月65歳になったから、数か月後からは最低限の年金はくれるようだが、


最低限の年金では、デイサービス料金を払っておしまいだ。



保健料も医療費も生活費も私がもつ。


介護をしながらお金も稼ぐ。



かなりきついシングル介護。


アルバイトしたくてもできないのがシングル介護。


介護のストレスだけでなく、お金にも追われる・・・


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



そんな中「障害年金」というのを知って、


先日、母の65歳の誕生日を迎えるまでに


無事に申請を終えてきた。



ギリギリの申請だった。


通るか、通らないかは・・・まだまだわからない。


通れば・・・年金の額がほんの少し上がる程度。


私が稼がなければならない事に変わりはない。


通らなければ・・・無意味な申請。


病院の診断書作成で無駄な金と労力を使っただけ。



それでも、ほんの少しでも額が上がることに期待して、


病院3件、役所、社会保険事務所と駆け回った。



結構、面倒な手続きだった。


専門の社労士に相談する手もあったが、


それも高額だから自分でやった。



面倒だし、あまり知られていない“障害年金”


65歳以下で障害を持って、働けなくなったりすると


これが適用される。


こんな制度があるなんて今まで知らなかった。


もっと早く知っていれば、何度も申請のやり直しができたのにと後悔。


そう簡単に申請は通らないと聞いているので。



このブログを見てくれている人は


同じ若年性認知症を抱えているご家族の方も多いので、


ぜひ参考にしてみてください。