現在母は2つのデイサービスを使っているんだけど、


1つの方で色々問題が勃発するんです。


介護士の対応についてや利用者との喧嘩、徘徊など色々です。



もう1つのデイサービスは、ほんと素晴らしい。


目が行き届いているし、スタッフが機械的に動いてない。



同じ金額払っているのに、これだけ差が出ると、


利用者もしっかり見極めないといけませんね。



今朝、母をデイサービスまで送り届けるとき、


建物の前まで来たら急に逃げ出しました。


「いややーいややー」と言って、私の腕をすり抜けました。


私は母を追いかけ、なだめました。


「私、お仕事行くから、お母さんもお仕事しよう。みんないい人だから」


「いやや~、家に帰る・・・」



そんなやりとりに気づいて、デイサービスのスタッフの方が助けに来てくれました。


よく気づいてくれたものです。


(私たち、そんな大声出してませんよ)


そうです、今日は素晴らしいデイサービスの利用日です。


「おはよう!待ってたよ!さぁ、一緒に行こう!」と母の腕を取り、落ち着かせてくれました。


そしたら母もその気になって、


私の頭をポカンっと一発殴ってから、建物に入っていきました。



一件楽着。



でも、最近デイサービスいやいや病が続いてます。


明日の朝も大変だろうな・・・