お仕事が終わると、デイサービスに母を迎えに行って、ご飯作って、お風呂入れて、寝かせて。


友達と遊ぶ暇もない私を気遣って、夜に友達が我が家に遊びに来てくれるようになりました。


でも、家の中では母が寝ているので、友達とはマンションの入口で缶コーヒーを飲んで語るくらいです。


マンションの入口だと、もし母が徘徊しても気づくことができますから。



私にとっては、友達と話すだけで十分の気晴らしになります。


有難い友達です。


そんな友が、誕生日を迎えました。


去年はレストランでお祝いしたんだけど、今年はもちろんマンションの入口でのお祝いとなりました。


ケーキを用意しました。


こんな感じ↓


若年性アルツハイマー病の母と生きる


外は暗いから、電気消さなくてもローソクが綺麗。


通行人が何事かとじろじろ見ておりました。



見てわかりますでしょ?

友のお誕生日なんです!

一緒に祝ってください。