母は早起きである。

AM6:00には起きる。

そんな母を私は「にわとり」と呼んでいる。


今日のにわとりの目覚めは最強のAM5:30。


私とにわとりは布団を並べて寝ている。

にわとりが目覚めると、「コケ~~~」と体を伸ばすから、

私もすぐに目覚めちゃう。

それから、トイレに行ったり、掃除をしようとしたり、ご飯を食べようとしたり

部屋の中で暴れまくる。

その間ずっと独り言を言っている。


さらには外に出ようとドアノブをぐるぐる回す。

チェーンかけているので開けられないが。

外に出られないことに腹を立てて、ドアを叩く。


本当にうるさい。


寝てられない。


母を呼んで、落ち着かせる。

TVをつけてみる。

手を繋いで寝てみる。


私は9時起きで間に合うという、寝坊助には最高のゆっくりな朝なのに、

母が来てからは毎朝がこんな感じで

寝不足です。


土日も容赦ありません。


夜早く寝ないと、寝不足続きで、私が死にます。


だからもう寝ます。


これを機に、早寝早起き人間になろうかな。