明けましておめでとうございます!

本年もこのブログをよろしくお願いします!!

さて、今日やっと嫌がる母を病院へ連れて行くことができました!

初めての病院で不安でしたが、認知症の専門医だったので、最初から最後までスムーズでした。

最初に、別室で家族から症状を聞いて、その後に本人の診察を行います。

母は病院が大嫌いで、今日は健康診断という名目で連れてきている旨を伝えることができたので、

診察の時も、ドクターが『今日は健康診断をさせていただきます!』なんて口裏合わせてくれて(笑)

まぁ脳のテストするんですけどね。


★今日は何年の何月ですか?
→急に言われてもわかりません。

★今、おいくつですか?
→6…5歳くらいです。

★野菜の名前をいくつかあげてください
→白菜!!みかん!!白菜の煮物!!

★(目の前に5つ道具を出して)これを覚えてください。さて、何がありましたか?
→わからん、そんなん忘れた!

★普段は全部自分でやれていますか?
→もちろん!当たり前やんかぁ!

★紙になにか言葉を書いてくだい。
→無い!!(白紙)

と、まぁこんな感じで…テストで母はかなり不機嫌を発揮してしまい、

診断は、認知症の中度~重度と言われました。

頭は混乱してるけど体は元気で、介護側が一番辛い時期だと…

確かに、介護者の父はやつれてます。

父を楽にしてあげなきゃ…

でも私は、ボケてる母も好き!!

母は変わらず母なの。

目を離せない大変さはあるけど、

お風呂で体を洗ってあげることも、トイレに付き添うことも、ご飯を見守ることも、

全く苦ではない!!楽しい!!

なぜなら私、マザコンだから(≧∇≦)

やはり私が介護者になるべきなのかも…

うん、絶対にそう!!