母が若年性のアルツハイマーだと診断されてから、


約1年ほどアリセプトを処方していただいておりました。



でも実はもう半年ほど投与をやめているのです。



病院にも行ってません。



悩みましたが・・・



いまだに悩んでますが・・・




アリセプトは平均してトータルで1年間しか進行を


遅らせることができないんです。



1年。。。。治療薬ではない。。。。。




その薬をのみ続けることで逆に副作用が出るのではないか。




ドクターは言いました。


「飲まないよりか飲んだほうがいいけど、きやすめだ」と。




私は思いました。


薬に頼れない。

毎日の生活が楽しく過ごせるように、

母にいろんなことをやらせてあげるべきだと。


スポーツ・歌・旅行・ペット飼育・・・・



これが薬になるんじゃないか。




でもわかりません。




今日、母から手紙が届いた。



住所は母の字じゃなかったから、


郵便局の人に書いてもらったのだと思う。



中に現金3万円が入っていた。



東京でお世話になったから、せめてものお礼だと。




どんだけ母がボケても、


私は決して母の愛情を忘れることはないだろう。